ホーム 会社案内 肝付町ヘッドライン 農ログ ニュース
  ホーム >> 肝付町ヘッドライン >> 肝付の自然を気軽に楽しむ! 清純の滝 - きもつき情報局(ポータル)

肝付町ヘッドライン

  メイン  |  簡易ヘッドライン  

link きもつき情報局 きもつき情報局 (2019/10/23 2:25:32)

feed 肝付の自然を気軽に楽しむ! 清純の滝 - きもつき情報局(ポータル) (2019/9/18 13:37:03)
肝付町には滝がいくつもあります。

そのなかで、一番有名なのは、いったんもめんが出没するという(伝承がある)、波見の「轟(とどろ)の滝」でしょう。

すぐ近くまで車で行けますし(ただし道路は狭いので要注意)、夏場は水遊びを楽しむ人達でにぎわっています。


ほかにも岸良地区の海岸線、国道448号沿いにある「高田の滝」や川上地区の遊歩道から見ることのできる「片野の滝」「岩屋の滝」といった比較的アクセスのしやすい滝もあれば、山の中にあって案内人なしには行けない滝などもあります。
 
2019_takinokumishasinn.jpg
(左:にぎわう轟の滝、右上:雨で増水中の高田の滝、右下:遊歩道を歩いて約5分の片野の滝)

そうした滝のなかで、もう少し有名になってもいいのではないかと思われるのが、「清純の滝」です。

(水量やや多めのときの清純の滝)

この滝があるのは、高山地区と岸良地区の間、甫与志岳の二股登山口のすぐ近く。肝付町観光協会がほぼ毎年開催している 登山ツアー の行程にも組み込まれています。

滝自体は山のなかにありますが、道のりのほとんどが高低差のゆるやかな歩きやすい林道で、特別な装備は必要ありません。


川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえる林道をのんびり40分ほど歩くと、滝まで続く山道の入り口に到着します。そこから5分ほど山道を歩けば、滝に到着です。

県道からの距離は約2.5km、片道約45分。散歩感覚で手軽にちょっとした「山歩き」を楽しめます。体力に自信がないという方でも安心ですので、ぜひ訪れてみてください。


【行程①:まずは「入り口」へ 所要時間:肝付町役場周辺から車で約20分】

林道入口の目印は県道542号沿いにある「二股川キャンプ場」。期間限定でオープンするキャンプ場の出入り口付近には駐車可能なスペースがあり、キャンプ場の向かい側に「甫与志林道」入り口があります。この場所まで、公共交通機関は利用できませんので、自家用車等をご利用ください。

「甫与志登山入り口・清純の滝入り口」と「甫与志林道」の標識が県道沿いに立ち、すぐ近くには鳥居もあります(大山神社の鳥居で、階段をのぼるともうひとつ鳥居があります)。林道は残念ながら一般車両は通れません。

(左上:キャンプ場入り口、右上:林道入り口、左下:林道脇の鳥居、右下:車両は通行不可の林道)


【行程②:高低差のゆるやかな林道を約40分】

林道のすぐ近くには甫与志川が流れていて、ほとんどの区間でせせらぎの音がずっと聞こえています。

(林道沿いを流れる甫与志川。川岸におりられるところもあります)

一部、石がゴロゴロしていて歩きにくい区間もありますが、ほとんどの道のりは楽に歩けます。少しだけ坂になっているところをのぼって、開けた空き地まで出たら、滝まで残りは15分足らず!

(左上:木陰が多い林道、 右上:岩肌についた苔が美しい場所も、
左下:一部区間、石がごろごろしております、 右下:ちょっと開けた空き地が目印に)


【行程③:山道を約5分、清純の滝へ】

林道の進行方向右側に、看板が立っています。そこから小さな橋を渡り山道に入って、5分ほど歩くと滝に到着です。滝周辺は足場が悪いので、要注意ですが、水しぶきのかかる、すぐ近くまで行くことができます。

(左:清純の滝入り口の看板、右:昔の土留め(?)が崩れているので、小さな流れを越えなくてはなりません)

(清純の滝。岩がごろごろしているので、足元注意!
こちらの動画 の終盤でも滝を撮影しておりますので、ぜひご覧ください)

□おすすめポイント
・ほとんどの道のりが林道で、ある程度整備されている。
・道に迷わない。
・高低差がゆるやか。
・木陰が多い(←夏場は特に重要ポイント!)。
・スニーカーにジーンズ程度の服装でOK!
・小学生以上なら子どもでも余裕! 未就学児でも5才児くらいは大丈夫かも。

□注意点
・滝周辺は岩が多いので足元に注意。
・途中の景色はやや単調なので飽きるかも? 川岸におりたり、草木を観察したり寄り道しましょう!
・くれぐれも天候、大雨にはご注意ください!

execution time : 0.014 sec
検索

一般財団法人 肝付町農業振興センター

住所:鹿児島県肝属郡肝付町前田3241番地1  電話:0994-45-4311  FAX:0994-45-4310  Email:info@k-apc.or.jp

  ログイン